2005-01-29から1日間の記事一覧

短くまとめると

ちょっとだらだら長くなってしまったので、短くまとめます。 Winnyはファイルを要求・取得する側にとって、無駄の少ない作りになっています。 Shareはファイルを公開するという目的をもう二歩くらい推し進めています。 この違いはどちらが良い、というのもで…

とりあえずこのあたりで。

あと重要なのは、クラスタ化の話ですね。P2Pネットワークを組み上げていく上で重要なポイントがいくつかあるので、もう少し下調べしてから書こうかと思います。

キャッシュの配布

まず、おそらくShareの最大の特徴として認識されている強制拡散ですが、効果としてWinnyの中継転送と似ているというだけで、それを実現するメカニズムとして見るべき点はあまり無さそうに思えたので割愛します。 まず、キャッシュの扱いとして一番違う点を最…

P2Pネットワーク

WinnyとShareのネットワークでもっとも異なる点は、ダウンロードに用いるTCPコネクションの接続方法です。 Winnyでは、ある要求者は周囲からかき集めたキーを元に、そこに書かれた保持者に対して接続しにいきます。この動作がWinnyの中継転送の肝にもなって…

インフラの変化による設計思想の違い

とてもよく似た目的を持ちつつも開発思想が大きく異なるこの二つのファイル共有アプリケーションですが、その理由を考えるのに、この3年間でのインターネットインフラの変化に触れないわけにはいきません。 Winnyが出てきた2002年上旬、まだADSLがYahoo! BB…

WinnyとShare

Shareのトラフィックも順調に増えているようですし、ちょっと比較などしてみようかと思います。そのうち気が向いたら本サイトにもまとめるかもしれません。 なお、Shareについてはそんなに真面目に追っているわけではないので、間違っている点があれば、トラ…