今日のURL

ファイル交換ソフトの利用者が185万6,000人に〜ACCSが実態調査
ソースは −ファイル交換ソフト利用者、40万人増の185.6万人に−「ファイル交換ソフト利用実態調査」結果(2003/6/18)
「利用したことがある」ソフトとしては「Winny」が22.8%ということは、40万人以上が利用したことがある、と考えて良いのかな。一昨日の3万ノードがonlineだとするネットアークの調査と比較すると、だいたい1割がonlineだったということなんだろうか。
まぁ、所詮ACCS側によるアンケートな訳で、そのまま数値を比較してもあまり意味があるわけではないんだけど。

もう一つ。Yublog: Winnyとは一体なんなのか?
CNetにも水面下で影響力を増すファイル共有アプリケーションという記事を書いたJnutellaの川崎さんのblogより。うちのサイトよりわかりやすく書いてあるので、ご一読あれ。