2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロバイダー法

真紀奈さんのところにわかりやすく書いてありますが、プロバイダー法の範疇では接続側のISPに対して情報開示義務はないという判決が出ました。直感的には通信事業者の通信の秘密がより重要に感じますし、プロバイダー法の解釈範囲として良いところに落ちたの…

p2pネットワークの脆弱性

Security Considerations for Peer-to-Peer Distributed Hash Tablesというのによくまとまっていた。[from 論文サーベイINDEX]

IIP

IIP(Invisible IRC Project)上に、#winnyというチャンネルを作ってみました。暇なときは常駐してみようかと思います。使い方についてはPDNのIRCチャンネルへの参加方法あたりを参考にしてみて下さい。

info更新

ずいぶん反映が遅れていたバージョンアップダイジェストですが、完全補完しました。かなり長くなってきたので、winny2に入ったら別ページに分離しようかと思います。

info更新

久々にまじめに更新かけました。といっても、増えてきたリンク集を独立させて水増ししただけですが……。一応片っ端から入れてみたつもりです。

6/4

sixfour.pngに10分で書いたなんとなく概念図っぽい物を張ってみました。細かいところまでは正しくないですが、雰囲気が分かれば。 前提としては、PEER1が自ノード、HOST1が接続先サーバ。TPがTrustedPeer(要はサーバに代理で接続するノード)になります。 PEE…

6/4 : セキュアかつ匿名なP2Pトンネリングシステム

取りあえずsixfour/Docs/SIXFOUR-PROTOCOLを印刷して読んでみます。 READMEを眺めたら大体何をしてくれるソフトかは分かったんですが、ちょっと真面目に追ってみる必要はありそう。

転送専用ノードの実験

ADSL帯と言うことで大体予想通りの結果になってますね。 ADSL帯はそんなに枠が多くない キャッシュが無ければ枠は転送に使われる。 キャッシュが増えるにつれ、キャッシュ送信に枠が消費され転送が起こりにくくなる。 枠が多い光環境でも同じ実験をしてみた…

検索の中の人

内部的なことを書いておくと、インデックス作成そのものはcronでmknmzをぶん回してくれるのを待つだけです。なので、捕捉次第、検索対象に入るというのは微妙に嘘だったりします。ちなみに今は毎時0,30分に回ってます。でもって、過去ログページは表示するた…

検索インデックス

検索のインデックス生成時のオプションを間違えてちゃんと更新できてなかったので、一旦全部インデックスを作り直しました。追加したファイルも検索対象になることを確認したので、今後は過去ログ捕捉次第、検索対象に入ると思います。 あと、過去ログページ…

Winny2

いや、分かってるんです、分かってるんですが……。 もうちょっと時間を下さい。議論追って参加するので精一杯です。 取りあえずToDo 新版のダイジェストへの反映 図解 キー処理がいい加減古いので書き直し というか、処理と言うより設計思想が変わったことが…

張付板

とりあえずよく見かけるんでimgboard使ってみたんだけど、なんとなく不満が多いので変えるかも……。 アップローダーを設置している人

Peercast

ここ一週間くらい、Peercastで遊んでます。 一時期萌えラジ方面で同人グループへの利用許諾請求話というのがありましたが、同人グループ側から積極的にストリーミングをするという流れがあるようです。 FM Campanela + Triumphal Records Live Channel + 鳥 …

ファイル配布

Winnyを大容量ファイルの大人数への配布に利用する流れが着実にできてきているようです。 OpenOffice.org 独自ビルドプロジェクト Red Hat Linux 統合スレ Part9

Bフレッツ

Bフレッツの仕組み 私も100Mbpsを4*8分割かと思ってました……。

winny.info復帰

というわけで、winny.infoに復帰です。 数時間だけconfig間違えてたんですが、別のページが見えてしまった人は見なかったことにしてください(w

Gnutella2

Gnutella2 Specification Document First Draft 2003-03-26

AprilFool!

というわけで、brothers.winny.infoに移行してみました。